SSブログ

本日の戦利品 [日記]

…今日は…いちかわではんまーがあった……らしいんですが…
……気づくのが遅れましたorz
はんまーがあったのに気づいたのは昨日の東京へ向かう電車の中。ぜんぜんまったく準備せずに手ぶらで電車に乗っていたため、この時点で参加はあきらめました。

ということで今日も今日とてふらふらと秋葉散策。
ちょうどTEAM VOCALOIDのt-blosさんとヒロ@ネルコペンさんと合流したのでいっしょにまわったのでした。

…しかも、今日はちょうど、

DVC0002R.JPG
MAO「アキバのホコテン、な~~う!」

ホコテン復活の日だったのですよ。


P123047R.JPG
テト「で、これが本日の成果?」
うん。いわゆる振動型スピーカー。
前回のさろねでとりあえずオーディオユニットはできたわけだが、結局、隣のネルコペンの出力にはかなうわけがなく。
フロント側にもスピーカーいるかなぁとは思っていて、秋葉回っているときにみつけたのがこの振動スピーカー。
これをボンネットに置けばそれなりの出力得られるんじゃね?と考えてみたわけやね。

実際、このスピーカーUSB電源駆動するんだが、USB乾電池ボックスと携帯プレーヤーで鳴らしてみました。
テトロドスタとネルコペン
ヒロさんのネルコペン(奥)のボンネットで鳴らしてみると…その場にいた全員が驚いたほどの音量で鳴りました(^^)

実際、そのあとt-blosさんとヒロさんで同じ振動スピーカー買い占めてましたから(笑


P123048R.JPG
テト「…これ、どこから音が出るの?」
中央の白い部分が軟質シリコン製の振動子。周囲の部分のほどんどはこの振動子を板に密着させるためのバラスト、つまり錘。(じっさいかなり重い)

野外でどれくらいの音で鳴らせるかはやってみないとわからない。痛Gでできるかな…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0