SSブログ

HDDケーブル入れ替え [日記]

…たいしたことじゃないですけどね。

正月に実家のマシンの中身を入れ替えたわけですが、さすがにアレはほぼ最新のマザボだけに速い速い。
とゆーわけで、GW明けにそのマザボを持ってきていたのでした。

…とはいえ、痛G前、マザボ入れ替えとなるとOS入れ替えの大工事になるので、いまは避けたい。
とゆーことで、現在IDEのHDDケーブルをSATAのケーブルにしただけです。

データ用HDDはすでにSATAに入れ替えずみ。
ブートドライブはCF-IDEアダプタを使っていたのですが、これは先日の日曜にCF-SATAアダプタを買ってきたのでこれに入れ替え。
DVDドライブはIDEなので、SATA-IDEアダプタを使って変換しました。

マザボ側はデータドライブをSATA化したときに買っておいたIDE-SATAアダプタちょうど2ポート使用可能なものだったので、これにブートドライブCFとDVDを接続。
…DVDドライブがスレイブ固定の設定になっていたのでしばらく認識されないというハマリもありましたが…(w
データドライブは、現在のマザボをよくみたらSATAが入っていた…ただ、けっこう古いマザボなのでRAID用でブートとしては使えないっぽ。
SATAポートはBIOSでIDEアクセスモードに設定し、サードモードとして認識させてデータドライブを接続。

ついでに、PCIに挿していたビデオカードも外してビルトインのビデオに戻しました。
この状態だと神姫バトロンがプレイできないんですが、それはマザボ入れ替えまでの我慢、と。<新マザボではビルトインで神姫バトロンがプレイできることは確認済み。

あとはもすこしヒマになったらマザボ入れ替えるんだ…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0