SSブログ

テトビートAVシステムアップデート計画その5 [痛車]

テト「…なんスかこれ」
P615001R.JPG
ん。いままでタッパーに入れてたアンプ回路だがなにか?

というわけで、モニタ更新を見越してDC-DCコンバータが増えたりすることが予測されたので、アンプ回路をタッパーからこのケースに移してありました。
とりあえず、オーディオアンプ系は、萌車フェスまでにもう一度稼働状態に戻さないとアカンので、小田原のヤサに持って帰ってきたのです。
ハンダ付け作業以外ならこっちでもできるからね。

テト「え~と…現状は5-2.1φのDCジャックからスイッチ経由で6Vレギュレータと5-2.1φのプラグにつながってる、と」
それとは別に、今回5VのDC-DCコンバータ回路ものせてある。
さらに振動スピーカー用にUSB5Vの電源も必要。これはシガープラグ用のDC-DCコンバータを入手済み。

P615003R.JPG
とりあえずスイッチにつけていた5-2.1φのDCプラグ/ジャックは外して、2Pのコネクタに付け替えた。
後にバッテリー直結系になるラインのコネクタはこの2Pコネクタに統一する。
テト「あれ?スイッチの両端メスコネクタですね。それから6Vレギュレータへのラインは?」
スイッチはケースに固定する関係で両端メス。シガープラグ側にオスコネクタをつけてある。
撮ってないがレギュレータへの線はぶった切ってレギュレータ側にも同じ2Pコネクタのオスをつけてある。
同様に5VDC-DCの入力側と、USBコンバータの入力側にも同じ2Pオスコネクタをつけてある。
分岐線はあとで作る予定。買っておいた電源用ケーブルが太すぎてコネクタ内に2本入れられないんだわ。線を買い直さないと…

P615002R.JPG
テト「…で、これなんですか?」
アンプ出力線(LR)と電源線。これがこのアンプボックスからトランクオーディオユニットへ伸ばす線なので長さ3mのケーブルを買った。
テト「でもこのコネクタ、8ピンですよね?長いケーブルは6芯みたいですけど」
コネクタは後にモニタ用として使うために映像用ピンプラグがあるんで合計8ピンなわけだ。
当面は音声がLRで4本と電源2本で6芯でいいわけね。
モニタユニットを組み終えたら8芯のケーブルで作り直す!
テト「コネクタの逆側にピンプラグとかつけるんですか」
その予定。コネクタ側にはとりあえずピンプラグと電源コネクタつけてあるが、ピンプラグは後でハンダ付けするので仮止めしてるだけ。ちゃんと絶縁もしてないしな。

テト「あと残ってるのってなんです?」
とりあえずはケース加工だろう。ステレオジャックと電源コネクタ、そしてこのユニットへのコネクタをケース蓋面に固定したい…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0