SSブログ

買ってみた! [日記]

テト「…なんですか、マスター、これ…」
PA03006R.JPG
ん、かの有名なキングジムのデジタルメモ「ポメラ」
だいぶ前から買うかどうか悩んではいたのよ。
なにせAriaが文字入力機としてまったく使い物にならないうえに、W-ZERO3がバッテリー寿命で起動不能になっちゃったし。


もともと自分は結構モバイル遍歴があったりします。
最初に買ったノートPCはPC-286noteF、エプソンの98ノートで、モデム内蔵のやつでした。これででかけた先でパソコン通信のBBS確認とかしてたんですね。

その次はモバイルギア(初代)を手に入れました。いわゆるDOSモバです。
これもモデム内蔵で、メールと文章入力特化機。
文字入力がとにかく快適なうえ画面も広いのでこれでいろいろ書き、また持ち歩きました。
モバギアはMS-DOSに降りることができたため、MS-DOSのソフトが動作できました。
これで使うために作ったのが、自作のMS-DOSメール送受信ソフト「Psyche」です。まぁPsycheはいまだに自分のマシンでは現役ですが。
当時手に入れたPHSで見なし音声通信で通信してました。

次に手に入れたのがPoketPostPet、「ぽぽぺ」です。
こちらもWindowsCE化してエディタを入れ、文字入力用として使っていました。
立ったまま親指2本で入力する、って技を教えてくれた貴重な機械でした。

その次はシグマリオン(これも初代)でした。これは知り合いから安くゆずってもらった機械でした。
シグマリの絶妙なサイズ(置いてフルタッチタイピングも両手親指入力もできる)にカンドーして使っていましたが、ACアダプタを壊してしまい引退(泣

そして入力用機としてW-ZERO3[es]を入手するに至りました。
前述したようにW-ZERO3はバッテリーが寿命を迎えて起動できなくなってしまい、フェードアウト。

AriaはW-ZERO3を継いでくれるはずと期待した機械でしたが、Bluetoothでのキーボード接続不可という結論のために代替にならず、文字入力ストレスが溜まりに溜まっていましてねぇ…


PA03007R.JPG
ということでポメラ購入に踏み切ったのです。
予算の関係で初代のDM10。
SDHCが使えない、という欠点はありますが、文章入力なら2GBあれば充分おつりが来ます。
後継機は文章内容のQRコード化や、Bluetooth-FTPを持っている機械もありますが、とりあえずはPCとつなぐだけだしいっかー、とわりきりました。

テト「これでそろそろ新作書かないとねー」
…だねー…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。